グリーンパパイヤパウダー
「料理:辻が花・日々のランチとオススメメニュー」
こちらをご覧ください。
出来るだけ前日にアップしています。
当日朝には、その日のランチメニューを確認できます
たまにアップできないこともあります。
あしからず

マゴチの薄作り

マゴチ
06080213.DSCF0728.JPG


早春から初夏にかけておいしい魚です。
白身で、身がしっかりしていて、
刺身(平作り)のするようりは薄作りが良いですね。
特に、4月頃から少し暖かくなると、ポン酢がさっぱりとして
良いでしょう。

2014041501 (4).JPG


三枚におろすのは、それほど難しくはありませんが、
おろした身の中央と胸の辺りに小骨があって、
それを取るのが、少し難しいですね。
マゴチのおろし方・さばき方は、
⇒ こちら



タグ:マゴチ
この記事へのコメント
ああ!!
いいですねえ。この季節感、そして、その頃の松山の空気も思い出します。これ、今、食べたいと思っても、どこの店に行けば出してくれるのか・・・です。
Posted by とん坊 at 2014年04月17日 21:54
とん坊さん、先日、某番組で愛知県沖のマゴチを釣る企画がありましたが、「まぼろしの魚」だとか。愛媛じゃ山ほど獲れるのに。瀬戸内海には多いのかもしれません。変わった魚が好きな料理人のいる店ですかね?ちょっと変人の料理人がオススメです。
Posted by AMARANTH at 2014年04月18日 00:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
こどもの絆プロジェクト公式ブログ
辻が花は こどもの   絆 プロジェクト を応援しています。 皆様のご協力を お願いいたします
×

