グリーンパパイヤパウダー
「料理:辻が花・日々のランチとオススメメニュー」
こちらをご覧ください。
出来るだけ前日にアップしています。
当日朝には、その日のランチメニューを確認できます
たまにアップできないこともあります。
あしからず

コショウダイ

2014062301.JPG

大きなコショウダイが入荷。イサキの仲間。
春からずっとコショウダイを仕入れている。
タイよりも、身がしっかりとしていて、とても美味しい。
この手の形の魚(例えばタイやクロダイ、イサキ、
メジナなど)の中でも、見は硬めで、噛みごたえがある。
なので、薄作りも、なかなかイケル。

薄作り動画

クセもないので、煮付けや焼き魚、蒸し物にもできる。
英語名をCrescent sweetlips(三日月形の甘い唇)
姿に似合わずセクシーな名前ですが、
口元を見ると納得がいくと思います。
2014062102 (4).JPG


東京などでは、かなり高価な値段で取引されるらしいが、
南の地方では、かなりリーズナブル。
沖縄を除く太平洋側、青森以南。
東京都の島嶼部、伊豆諸島や小笠原諸島にも生息。
日本海側は島根・鳥取以南。

鮮度が落ちにくく、〆た日を入れて、4〜5日は
刺身にできる。
(目安ですから、状態をみて自己責任で)
この記事へのコメント
およそ2か月ぶりの記事ですね!体調はいかがですか?同じような料理はとても無理ですが、調味料の分量など、こちらのHPを活用させていただいていますので、これから、またどんどん記事掲載をお願いします!
Posted by とん坊 at 2014年06月24日 22:37
とん坊さん、お見舞いありがとうございました。体はいたって元気ですが、眼は大正ガラスを通して見たようです。クリアーに歪みなく見えるには、半年から1年が必要だそうです。
調味料の分量は、計ることがないので、目安になってしまいますが、もっと書かないといけませんね。
Posted by AMARANTH at 2014年06月25日 00:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
こどもの絆プロジェクト公式ブログ
辻が花は こどもの   絆 プロジェクト を応援しています。 皆様のご協力を お願いいたします
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。