グリーンパパイヤパウダー
「料理:辻が花・日々のランチとオススメメニュー」
こちらをご覧ください。
出来るだけ前日にアップしています。
当日朝には、その日のランチメニューを確認できます
たまにアップできないこともあります。
あしからず

ポテトサラダをコロッケに

2014062801 (8).JPG


ポテトサラダ、こんなつもりじゃなかったのに、
出来上がると量が多い・・・てことありますね。

食べ切れなかったポテトサラダをコロッケにします。
ポテトサラダは、(ポテト+具財)4:(マヨネーズ)1
というのが、黄金比(キューピー)らしいですが、
すこし頼りない味だと感じるかもしれません。
十人十色で家庭家庭で好みもありますが、
マヨネーズが多いと、柔らかいわけで、
後日コロッケにするには、まとまりにくいことも。

でも、冷蔵庫で一晩休めると、ずいぶん硬くなります。
クリームコロッケのタネなどは、もっと柔らかいわけで、
少々柔らかくても、コロッケにはなります。
衣を着けにくい場合は、冷凍庫にしばらく入れて、
カチカチになる前、硬くなってきたところを丸めるのも一案。

キュウリが入っていると、違和感が・・・・。
大丈夫、それほど気になりません。

2014062401 (2).JPG


2014062801 (7).JPG


ただし、ポテトサラダの味では、コロッケにした時、
頼りない味になります。
塩などを少量加えて、しっかり目の味を付けなおすといいでしょう。




この記事へのコメント
ポテトサラダに、そういう“黄金比”があるんですね!自分で作ると絶対おいしい、とわかっていて(だから、スーパーのを買おうという気にならないんですけど)も、最近ずっと作ってないなあ、と気付きました。コロッケまでは、また一つハードルがあるので、今すぐは無理でしょう。(とはいえ、私、社会人になりたてのころ、母親に習って、鶏の唐揚げや天ぷらなどの揚げ物をけっこうやっていたんですよ。親友が遊びに来たときも、我が家で天ぷらをごちそうして・・・それが、一度にたくさんの具材を入れたので、カラッとならず、全部ビチョビチョになってしまって、それはそれは不味い天ぷらになりました。その親友は・・・亡くなりました。あ、それは、その天ぷらを食べてから20年以上たってからですが。(^_^;)
Posted by とん坊 at 2014年07月01日 23:39
とん坊さん、唐揚げ、天ぷらを習った話は、記憶にありますよ。親友にふるまった話は、初めて聞きました。料理は科学なので、基本さえわかれば、とん坊さんは、ぜったい上手になると思います。
それと、いつもおっしゃっている「だんどり」が必要ですね。これはもう、お手のものでしょう。
Posted by AMARANTH at 2014年07月10日 00:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
こどもの絆プロジェクト公式ブログ
辻が花は こどもの   絆 プロジェクト を応援しています。 皆様のご協力を お願いいたします
×

