グリーンパパイヤパウダー
「料理:辻が花・日々のランチとオススメメニュー」
こちらをご覧ください。
出来るだけ前日にアップしています。
当日朝には、その日のランチメニューを確認できます
たまにアップできないこともあります。
あしからず

ツナパハ(スリランカ・カレーパウダー)を作ってみた。

和食の料理店でありながら、留学生向けにスパイシーな料理も
作っている当店。
主にスリランカのツナパハというカレーパウダーを使って
料理しています。
日本でもツナパハは手に入れることが出来ますが、
私の知っている限り2軒しかない。
一つは、スリランカのスパイスや食材を広くチリ揃えた店。
HPもありますが、美味く動作しなくて、結局電話で注文したが、
その後、スリランカの友人がたくさん出来たので、一時帰国の際や、
現地から送ってもらえるようになって、不自由することもなくなった。
しかし、ここまでのめり込むと、自分でスパイスを組み合わせて
ミックスパウダーをを作っみたくなるのが、料理人の性。

2014102401 (1).JPG


参考にした配合は
コリアンダー       大さじ4
クミンシード       大さじ2
マスタードシード     小さじ1
フェンネルシード     小さじ1強
ランペ(ランパンリーフ) 大さじ1.5
カレーリーフ       10枚
シナモンスティック    2cm
カルダモン        5個

以上をローストして、粉砕します。
2014102401 (2).JPG


これを細かいザルに通して、残ったものは
乳鉢で細かく砕きました。
2014102401 (3).JPG




スリランカの友人のお父さんが送ってくれた
スリランカで売られているスパイス。
ミックスカレーパウダー(Unroasted) / Roasted
カレーリーフ(現地語:カラピンチャ)/ ランペ(パンダンリーフ)

やはり、現地のものとは、若干の違いがあるけれど、
現地では家庭によって、それぞれ違うということなので、
まあ、初めて作ったにしては上出来。
少しずつ配合を変えて、好みのミックススパイスを目指そう!

2014092002 (14).JPG

バナナのエビすり身はさみ揚げ

料理用のバナナの天ぷらを以前紹介しましたが、
バナナを薄くスライスして、その間にエビすり身を挟んで
天ぷらにしてみました。

2014111501 (1).JPG


2014111301 (2).JPG



私の住む愛媛県松山市の愛媛大学でも、留学生を多く受け入れていますが、
この近くにある八百屋さんで、この青いバナナを売っています。
次の入荷日も、英語で書かれていて、
インドネシアなどの留学生がかなり買っていくそうです。
聞いてみると、天ぷらにするのだとか。


前回のバナナの天ぷら記事



カラピンチャ:カレーリーフ

2014062501 (14).JPG


カラピンチャはシンハラ語(スリランカの言語)
日本名はオオバゲッキツ(大葉月橘)ミカン科の植物。
カレーの木とも言われ、香辛料として用いられる。

2014062702 (5).JPG


近年、種、苗木も売られており、家庭で栽培できる。
詳細は⇒ カラピンチャ:カレーリーフ:curry leaf



カラピンチャ:カレーリーフ

カラピンチャ(කරපිංචා)とはカレーリーフのこと。
(スリランカ:シンハラ語)
シンハラ文字が、文字化けして見えるかもしれませんので・・。
こんな文字です。
2014062501 (14-1).JPG

和名は「大葉月橘:おおばげっきつ」ミカン科ゲッキツ属

2014062501 (14).JPG


インド原産の木で、カレーに良く用いるため
カレーの木とも呼ばれる。
インド、スリランカ、マレーシアなどで使われる。
柑橘とナッツとカレーをミックスしたような香り。

カレーを作るときに玉ねぎ、ニンニク、カルダモン
ランペ(パンダンリーフ)などと一緒に炒める。
下の写真は、まだカラピンチャを入れていない状態ですが、
このときに一緒に炒めて、香りを出します。
乾燥品よりも、やはりフレッシュのほうが香りが良い。
rotti20.jpg

画像 6143.jpg


ここに、チキンカレーなら
玉ねぎ、ニンニク、グリーンチリ、カルダモン、
ランペ、ターメリック、クミン
そしてカラピンチャを入れて炒め、香りを出します。
ここに『下処理したチキン』
ツナパハ(スリランカのミックスカレーパウダー)や
ニンニク、タマリンド、塩などで下処理したチキンを入れて炒める。
画像 6138.jpg


トマトの粗切り、ココナツミルク(パウダーをぬるま湯で溶いても可)を入れて
仕上げます。

出来上がりは、こんな感じです。
画像 6158.jpg


日本のカレーとは、違いますね。
「鶏肉ココナツ、スパイス炒め」みたいです。

スリランカ・スパイスのカレー:日本風にアレンジ

スリランカのスパイスを使ったカレー。
日本風にアレンジしています。

2013071201 (5).JPG


愛媛大学に留学していた
スリランカの留学生(現在:ColomboのOpen Universityの工学部の先生)と
親交を深め、そこから、その友人、またその友人と
つながりは広がって、チャットやスカイプ。
今や、70人以上のスリランカの友人が出来ました。
そんなわけで、スリランカから直送で
ポピュラーな「ツナパハ」というミックスカレーパウダーや
カレーリーフ、グリーンカルダモン、ターメリック、
シナモン、ホールペッパー、ココナツオイル、
などなど
手に入るようになりました。
2013092601 (6).JPG

スリランカの紅茶は、もう切れることがありません。
ありがたいことです。

彼が愛媛大学在学中に、何度かスリランカ料理を
食べる機会がありましたが、それ以来
すっかりスリランカ料理のファンになってしまって、
これはお客さんにも是非食べて頂きたいと
金曜日のランチに限って作るようになりました。

日本で良く使う赤い唐辛子(鷹の爪)も
もちろんスリランカでも使いますが、
それより、青いうちの唐辛子を良く使います。
生の唐辛子は、さすがに現地から運ぶことが出来ませんので、
赤い唐辛子(輸入)のタネを蒔いて、栽培。

愛媛大学の先生方が来ていただくようになってからは、
博士コースに在学しているアジアの留学生も一緒にくるようになり、
生のグリーンチリもいただくようになりました。
冷凍保存しています。
2013102905 (1).JPG
これは、ネパールの唐辛子。
ネパールの唐辛子は、とても辛い。
でも、これで作ると、おいしいんですよね。


時間を作って、今日本に留学しているスリランカの学生に
会いに行きたい。
スリランカ料理を、もっと知りたいと思う
今日この頃です。
2012120306.JPG

2012120206-1.jpg

2013090301 (3).JPG

2013090101 (1).JPG


カトレット:スリランカのコロッケ:Catlet Sri Lanka

久しぶりにスリランカのコロッケを作ってみた。

画像 6852.jpg
Catlet

ジャガイモは丸のまま茹でて皮を剥き、粗く潰します。

グリーンチリツゥナパハパウダー、フレークにしたシナモン
ニンニクみじん切り、タマネギスライス。@

フライパンに油を入れて、@を入れて炒めます。
味付けは塩だけ。
マグロ缶(シーチキン)を入れてサッと炒め、ジャガイモを合わせ
冷ましておきます。

後は2センチくらいのボールにしてフライにします。
ピリッとした辛みと、甘い香りがベストマッチ。

そのほか人参やインゲンなどの野菜も一緒に入れてもいいですね。


詳細レシピ⇒ カトレット

チャパティーの作り方:チャパティーレシピ

画像 6068-2.jpg

インドの豆カレーとチャパティー(左)、プリ(puri)(右)

小麦粉+水+塩
これだけです。
ギー**という油を少量入れることが多い。
サラダ油でもかまいません。
  **ギー=精製されたバターと思えばよいでしょう。
   本格的ではありませんが、バターから作ることも出来ます。

最初にお断り
料理人は、ほとんどの食材・調味料をいちいち計ったりしません。
勘といえば勘ですが、計量よりも正確な勘であることもあります。
柔らかさや塩加減なども、臨場的に感覚で作り上げるので
なおさら計量より良いものが出来るのです。
注:私はそこまで出来ません。

小麦粉と塩を混ぜます。
小麦粉500gに塩3g〜5gくらいでしょうか?
ここに水を少しずつ入れて混ぜます。
サラダ油(orギー)を入れるときは大さじ1杯くらい。
水はコップ1杯弱くらいですから200g(cc)弱くらいでしょうか。
こねた生地は手につかないくらいがベスト。
良く混ぜて、良くこねます。
画像 6051.jpg

画像 6052.jpg

画像 6053-1.jpg


直ぐに焼いても大丈夫ですが、30分くらい寝かせたほうが
粉っぽさもなくなるように思います。

生地をピンポン玉くらいに分けて、丸めます。
画像 6054-1.jpg

これをまな板の上において、手で押し付け丸くのばし、
さらに麺棒で厚さ3ミリくらいに丸くのばします。
画像 6056-1.jpg


フライパンで焼きます。
日本での紹介サイトには、油は引かないというのが、多いようですが、
インドでは、布やキチンペーパーなどで、本当に薄く油を引く人もあるそうです。
弱火〜中火くらいです。
鉄板の厚いフライパンなら、熱が均一のなるのですが、
残念ながら、薄いものが多いので、小まめに火の調節をしながら
両面焼きます。
直火で少し焼いて、鉄板に移し変える人も入るそうです。
香ばしさが出るのでしょうかね。
画像 6058-1.jpg
直火の時は、弱火(微火)で
画像 6057-1.jpg

カレー(スープ)をつけながら食べます。


⇒ スリランカ料理・インド料理

ラルキーのカレー・タンドールチキン・ナン

インドからの留学生DEVA君が、松山市一番超ラルキーの
チキンカレー・タンドールチキン・ナンを買ってきてくれました。
画像 6000.jpg

インドの人から見て、松山のインド料理店の中で
どこが美味しいか?ということになり
あれこれ話をしているうちに、
「それじゃあ今度皆で行こう」ということになっていましたが、
なにしろ年中無休の当店、なかなか時間が取りにくくて・・・。
そんなことを気遣って、買ってきてくれたわけです。
DEVA君ありがとう!

当店に留学生が登場してから、私もいろいろと学んで、
インド料理を作ってきた。
スパイスも充実している。
しかし、このカレーはどこか違う、香りが違う。
どこかで嗅いだことのある香り・・・
判りました。
クミンです。
そして、トマトが入っていますね。
私の作るカレーより、少し酸味があるなあと思っていました。
何種類かあるようなので、それぞれ少しずつ違いがあるのだと思いますが、
このチキンカレーは、酸味とクミンが多目なのかもしれません。
(他のを食べてないので、なんともいえませんが)
それと、ターメリックが私のよりは少な目。

日本風のカレーは、全くNGだそうです。
煮込んで翌日が美味しい、何てことも言わないそうです。
基本的に作ったものは、直ぐに食べる、次回の食事に繰り越さない。
とは言っても、インドの飲食店は、どうしているのかなあ?
作り置き・仕込みしてないとやっぱり無理でしょ。

画像 6001.jpg

タンドリーチキンも酸味が少しありました。
インドの鶏の唐揚げを皆で作ったときも、レモンを絞りました。
辛味が柔らかくなるのだそうです。
そのせいかな?!
タンドリーチキンの向こう側にあるのは、日本で言うと
焼き鳥の「つくね」ですね。
マサラ(たぶん)でスパイシーにしてあります。
ニンニクがけっこう利いています。
太目の串を抜いた跡がありました。
これも、作れそう、いただきいただき!!

画像 5999.jpg

ナンは、これは美味しいですね。
あの窯が無ければ、ここまで美味しく焼けないと思いますが、
何か方法は無いものかと、思案中。


こんな風に、あれこれ作り方や味の詮索をするのは
職業柄、職人の性でしょうか?
美味しくいただきました。


⇒ スリランカ料理・インド料理

スリランカの鶏カレー

画像 5858.jpg


先日、紀行番組でスリランカの料理を作っているところが
紹介されました。
小さく切った鶏肉と野菜を油で炒めて、出汁(水)を加え
煮ます。
最後にカツオフレークのようなものを入れていました。
スリランカの人に聞いてみると、KATTA SAMBOL(カッタ・サンボル)というもの。
カツオ節とチリパウダー、タマネギなどを炒めて、
レモン汁を加えたもの・・・のようである。

さっそくアレンジして(無い食材もあるので)作ってみました。

野菜**、タマネギ、ニンニク、鶏肉を塩を入れてオイルで炒める。
**ニンジン、ジャガイモ、オクラ、アスパラガス、シメジ
香辛料を石で細かく挽いて加えます。
 (石の土台と円筒形の石の棒で潰す)
私は、ここでミックスタイプのチキンマサラを使いました。
 (チキンマサラ:インド製)
水を加えて煮ます。
ほぼこれで出来上がりです。

KATTA SAMBOLが無いので、ここまでにします。
今度自分でKATTA SAMBOL作ってみます。
実際にスリランカのご夫婦に食べてもらいました。
非情に美味しいとのことでした。
(ちょっとお世辞が入っているかも)


日本で、カレーは煮込んだ方が美味しい。
カレーは2日目が美味しいといいますが、
現地では、ありえないことだといいます。


⇒ スリランカ料理・インド料理
こどもの絆プロジェクト公式ブログ
辻が花は こどもの   絆 プロジェクト を応援しています。 皆様のご協力を お願いいたします
×

